アバ・ゴールド

アバ、といえば、一定年齢以上の者には、とっても耳慣れた音楽。私も熱心にLP(当時)を聞いたもので、今でもアバの歌ならカラオケでだいたい歌える。

そのコピーバンドのアバ・ゴールド、というのが来日するとのこと。オーディションで選ばれたのか、外観までもアバのメンバーと似ているかんじ。しかし、アバの絶妙なハーモニーを聞きなれた者からすると、声が違うのはわかる。

ABBAのグループ名はメンバーの名前の頭文字をとったものだが、2文字目のBを左右逆にして対称にしたロゴは、当時商標のことなど全く知らなかった私も、うまいネーミングだと思ったものです。

一番好きな曲はDancing Queen♪「人生最高のとき、彼女はまだ17歳」って歌詞が今ではほろ苦いですね。

|