« 結婚記念日 | Main | 今年の水着 »

考えて、考えて、考え続けて、人と会う。

今週は先週に引き続き非常にストレスフルな週でしたが、自分が精神的にタフでいられるのは、いろんな人と話をし(多くは飲みながらですが)、自分の考えを聞いてもらい、そして「あなたなら、やれる」と励まされるからかな、と、同時に思った1週間でした。

まず、事務所のパートナーとトコトン話し、別の日は商標仲間と仕事上のストレスも含め情報交換(自分だけじゃない、と思える)、そして金曜は久々に会った旧友に、もっと自信を持ったら、と励まされ、そう言えば、私は自分で「自信を持とう」と思ったことはあまりないな、それもそうだな、と、なんだか新鮮に響きました。

というのは、私はただでさえ控えめな性格ではないので、あまり自分で自分に自信持たなくちゃ、と言い聞かせることはないのですが、一方、けっこう劣等感に苛まれることも多々ある。今で言えば、事務所の内部でも外部でも、ついて来る人は誰か、ということを常に気にしております。

本日の日経の土曜版の、バンダイの社長さんのコラムに、部下との付き合いは最小限に留める、ついてくる部下はいらない、部下の自主性を尊重し、責任を負ってもらう、というのに、これが実は私が理想とするトップのタイプではないかと思いました。

人を統率するのに、アフターファイブの付き合いは欠かせないとか、一人一人がいったい何を考えているか知らなければ、とかは、思わないのです。それより何を考えていてもいい、仕事を任せられて、自分たちがベストと思う方法で、そのセクションなりが自主的に回っている、というのが私の目指すところかな、と。

いつも何かに悩んだ時は、適切なアドバイスをしてくれそうな(いろんな意味での)先輩に積極的に教えを請いますが、仕事のやり方というのは実に人それぞれで、やはり自分のやり方というのは、人と会って話を聞いた上で模索していくしかないようです。

ちなみに、タイトルの「考えて、考えて、考え続けて、人と会う」というのは、先週のNHK「プロフェッショナル」の、逆境の時のアドバイスです。

|

« 結婚記念日 | Main | 今年の水着 »

仕事」カテゴリの記事

Comments

時々訪問させていただいています。
毎回楽しく勉強させていたいています。
ありがとうございますこれからもよろしく。

Posted by: ちょっとよってみました | 08/19/2006 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167475/11420198

Listed below are links to weblogs that reference 考えて、考えて、考え続けて、人と会う。:

« 結婚記念日 | Main | 今年の水着 »